スポンサーサイト


手前味噌ですが・・

いつになったら、ヒートテック2枚重ねから脱出できるのでしょう?

まだまだ寒いですね。
もぅ、やんなっちゃいます>_<

しかし、寒い時に仕込む方がよい!
な、物もございまして・・・。

先日お誘いいただきまして、こんな教室に参加させていただきました。




材料は・・・。

大豆(水煮で1kg)




麹(1kg)
米・麦・玄米から選べましたので、ワタクシは玄米をチョイス。



後は塩(300g)

と、シンプルなもんです。

先ずは水煮の大豆を潰す事から。
事前にマッシャー(イモとか潰すアレです)を持参してくださいと、連絡いただいていたので100均で調達した瞬間、一緒に参加したQooよりマッシャーいらんくなったでと、連絡が来た{(-_-)}

ぢゃっ、どやって潰すんかいな?

こうやってですYOψ(`∇´)ψ



そりゃ、5ウンkgが乗っかりゃイチコロです♪(´ε` )

暫くフミフミして良いカンヂに潰れたら、袋から出します。



コレが・・・

なっかなか・・・

出ないっ!

後から思いましたが、3方を切ってペロンとビニールを剥げば良かったんぢゃなかろうか。

次回があるならいかしましょう、自分。

あっ、その前に麹と塩を混ぜておきます。

塩は漬けておく容器の天地にまぶすのにも使いますから一握り程残しておきます。






そこへ、絞り出した潰れ大豆を混ぜ混ぜ。




ついつい粘土を捏ねているような感触でムギュムギュしていると先生に、そんなに躍起に混ぜなくても大丈夫ですよと言われる。
もう少しで菊練りしそうでした>_<

今回使った水煮大豆は、茹で汁が入っていなかった物でしたので、麹との馴染みが悪いのでツナギとして、先生が前日大豆を煮た時の茹で汁を少し足しました。

茹で汁がナイばやいは、煮沸した水でも良いようです^ ^



大豆1kg・麹1kgでお玉に2杯強ほど茹で汁を入れ、また混ぜ混ぜ。

よく混ざれば、大小のお団子状にしておきます。
何故、大小にしておくのか・・・。




保存容器には、なるべく空気が入らないように詰め込みたいので、大きさが違うのを作っておけば、隙間に丁度やん♪(´ε` )なカンヂになるからです。

で、容器の底に予めハネてあった塩をフリフリ。
(容器はアルコール消毒してあります)



そしたら、味噌団子を「こんちくしょ~ψ(`∇´)ψ」
と、容器めがけて投げ付けます!



本気で振りかぶってたら、先生が「胸の高さくらいから落すだけでも充分ですよ」って・・・。

加減をしらず、すんません(^^;;

1つ入れたら団子を平になるように潰すを繰り返し、団子内のガスを抜きます。



空気が入ってしまうと、カビの原因になりますのでムギュムギュと。



最後にまた塩をフリフリ。



これで一先ず作業は終り。
後は1ケ月後に天地返しをし、夏の前後にも天地返しをし熟成を待ちます。
だいたい半年後から食せるようです。

その後はお好みの熟成まで育てます^ ^

この日、先生が2年前に仕込まれたお味噌を使ったお味噌汁と、黒米のオニギリ・柚子大根が振舞われました。

ワタクシは漬物が食べれないのでわかりませんが、みなさん美味しいとバクバクいただいておりました^o^

そのかわりにワタクシはオニギリを7ついただきました(^^;;





ワタクシ、黒米が好きで家でも白米に混ぜてもらってます。

ワタクシの仕込んだお味噌も、2年後にはこんな味かぁ~^ ^
と、早くも親バカ全開で楽しみです♪(´ε` )



去年、最後のばぁちゃんを送り出し聞いときゃ良かった!
の一つに、味噌作りがありました。
子供の頃、吉野に遊びに行くと父方のばぁちゃんが味噌を作っていて、麹から作る人でしたからダマになった麹をほぐすお手伝いをしました。
ばぁちゃんが作ったお味噌は、少し大豆の粒が残っていて、おっきな粒が出てきたら嬉しかったもんです^ ^

なので、今回自分で作ったお味噌もそんなお楽しみを味わいたくって、少し粒を残しました♪(´ε` )




このお味噌が美味しく熟成されたなら、毎年作ってみようと思います^ ^
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments - 4

にょん  

No title

お味噌作りの話もいいけど、年末年始の話は??

2013/02/24 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>にょん

あいたたたた>_<

記憶が・・・薄れてきて・・・あ・・・ただただ遊び惚けて・・・良かったなぁ〜・・・ぐらいで、良いですか(¬_¬)

脳メモリィを増設してから行けば良かったですね(>人<;)

2013/02/25 (Mon) 03:07 | EDIT | REPLY |   

Qoo  

No title

にえっつ。。。
写真加工しすぎじゃろ(笑)

天地返し忘れずに~

秋ごろ、味噌食べ合いっこしよーぜー

2013/02/25 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>Qoo

未修正でなんて、恐ろしくて{(-_-)}

味噌の食べ合いっこ、らぢゃ( ̄^ ̄)ゞ

まっ、ウチの子の方が美味いけどなっ!

2013/02/26 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

