

部活動~眼鏡作り~

またまた今週も夜明け前からゴソゴソと出発し、福井県は鯖江市に行ってまいりました。

毎年11月頃に中西部(ワタクシが何かしたい時にメール一斉送信でかき集められる人達)の部員達で、鯖江に眼鏡を制作しに行っています。

今年で3回目。

今回から、透明のフレームデザインシートが登場していました(今までは紙だった)

DSC_0453_convert_20121128135044.jpg

これは、イメージしやすいではないか(*´ω`*)

DSC_0454_convert_20121128135117.jpg

デザインが決まったら生地選びです。

DSC_0456_convert_20121128135147.jpg

コレが一番大変かも。このテーブルにあるのはほんの一部。

お社長さんが、ソコになかったら1階の棚にもあるよ(^-^)♪
と言っていただき、「はぁ~い( ̄▽+ ̄*)」なんつって軽い気持ちで降りて行った3年前・・・。


RIMG0100_convert_20121128135257.jpg

ドーンっとこの棚にビッチビチに詰まったプレート。

数は何千・・・いやヘタしたら万かもしれない(×。×;)

アレも良いな(*´ω`*)コレも良いな(*´ω`*)
なんて事してたら時間があっちゅう間に過ぎていき、迷いすぎて選べなくなりワケがわからんくなります(×。×;)

RIMG0101_convert_20121128135330.jpg

この棚、気をつけねばならんのが可動式でチョコっと押せば動いてしまい挟まれてしまいます (^▽^;)

RIMG0102_convert_20121128135405.jpg

はぢめての時迷い過ぎて時間が押してきてひぃ~こらなったので、1階に降りたってサクっと決めれるようになりました!(`・ω・´)ノ

よし、今回はコレでいこう!!

DSC_0461_convert_20121128135222.jpg

お次は柄の部分を決めます。
これもたんまりとある中から選ばねばなりません。

RIMG0103_convert_20121128135448.jpg


それらが決まったら、デザインが書いてある紙(シールになってある)を生地に貼り付けます。

RIMG0105_convert_20121128135552.jpg

ワタクシは既成のデザインをちょこっと改造。
完全にイラレやなんかで書いていってもオッケィですし、前もってイメージを伝えて作ってもらう事も可能です(別途料金)
1年目は完全手書きのデザインを持って行きましたけど・・・。

生地に貼っつけれたら、お社長にお渡しして機械で糸ノコを通す穴を開けていただきます。

RIMG0107_convert_20121128135628.jpg


RIMG0108_convert_20121128135656.jpg

で、実線よりも気持ち大き目に糸ノコでギコギコ切っていきます。
これが要領つかむまで大変。特にRの所が。

RIMG0115_convert_20121128135837.jpg

無駄口もたたかず、黙々とギコギコ。
仕事もこれくらい真剣に・・・すれば・・・ (^▽^;)

と、黙々としていたら中も外もくり抜けました。


RIMG0119_convert_20121128135921.jpg


あれ?さっき選んだ生地と違うぢゃない!!っと思われた方!!

そう、違うのです。

今回部員のノン母さんが「私のも作ってきて!」と仰ったのですが、
ノンは「私一人分のん作るのでも時間ギリギリなのに、お母さんの分まで無理!!」
と断ったと言うので、「ぢゃぁ、にえっつがお母さんの分担当するよ」
となりまして・・・。

ワタクシ、1回目から2本づつ作っており時間配分できておるので・・・。
まずは、ノン母さんのからはぢめたのでございます。


くり抜けたならば・・・あとは実線までひたすら金鑢でヤスリ倒すっ!!

RIMG0124_convert_20121128135952_20121128150626.jpg


時々お社長がチェックしてくださいます。

コレを我々は「神の手」と呼んでおります(^-^)

RIMG0133_convert_20121128140209_20121128141928.jpg

お社長オッケィがでたらお次は、2種類の紙鑢でこれまたヤスリ倒します。

RIMG0134_convert_20121128140108_20121128141928.jpg

で、ちゅるちゅるにヤスれたらお社長に渡ってレンズを嵌めこむ溝を切っていただきます。


RIMG0135_convert_20121128140025.jpg

ここまで約2時間ちょい。

丁度お昼時になりましたので、腹ごしらえをば・・・。

IMG_1195_convert_20121128140818.jpg

3年連続工場近くのお蕎麦屋さんへ・・・。

天ざる定食。

もっすごい量で、腹かちわれそおぅ・・・Σ(-□-; )

IMG_6998_convert_20121128140716.jpg

生地は素早く選ぶ学習能力は働きましたが、食いしん坊故毎年同じモノ頼んで「腹が割れるぅ~」と騒いでおります(×。×;)


腹キンキンで工場に戻り、柄も同じく実線より少し大きめに切り、ヤスる。

RIMG0141_convert_20121128140404.jpg

フレームも柄もオッケィとなれば、ノーズパッドを取り付けていただきワタクシ達に出来る事は終了です。

お昼休憩を1時間挟んだので実際は6時間程かかりました。

RIMG0162_convert_20121128140437.jpg

ワタクシの生地は色が何層にもなっているので、サイドをヤスってグラデが見えるようにしました。

RIMG0144_convert_20121128140330.jpg

角っちょがカワユスなんです(*´ω`*)

IMG_6147_convert_20121128140630.jpg

ワタクシ、毎年ざーますメガネを作っております(^-^)♪

裏面(顔に当たる部分)もちょこっと削って次の色の層を出しました。

って、人からは見えないけどね (^▽^;)

RIMG0167_convert_20121128140558.jpg


みんなでほぼ完成フレームをもって記念写真p[【◎】]ω・´)

RIMG0165_convert_20121128140517.jpg


このままお預けして、綺麗に研磨されたりゴリゴリに神の手が入ったり組み立てられたりして約1ケ月後にワタクシ達の元にやってきます。

今回ワタクシはサングラスにするつもりでしたが、あまりにも出来が可愛いのでチョコっとの時間しかかけれないサングラスより、もっと掛けていられる今流行りの「PC用レンズ」を入れてもらう事にしました。

ワタクシは目が悪くないので度もいりませんから、アチラでレンズを嵌めてもらって完成品が届きます。

他の部員の皆さんは度を入れなければならないので、指定の梅田の眼鏡屋さんに持っていって視力検査をしてからレンズを入れます。

あぁ、1ケ月待ち遠しすぎるっ(*´ω`*)


帰りは、せっかく北陸にきているんだから北陸でゴハンを食べようよ!

と、駿河まで行き海の幸を堪能して家路へと・・・。

IMG_9914_convert_20121128140746.jpg



ご興味のある方はコチラへ連絡してくださぁ~い(*´ω`*)
楽しいですよぉ~。

サンオプチカルHP(Click!)
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments - 4

のん  

No title

ありがとうございます!母が喜びます(^ ^)

2012/11/28 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

APSあーちゃん  

No title

眼鏡がとっても似合ってますね。
まるで、インテリ才女みたいです。w
年内行事はもう・・・ですか?
いや、にえっつさんの事、まだまだ・・・
大きなイベントが残ってますねw
食べすぎには、ご注意をwww

2012/11/29 (Thu) 04:52 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>のん

お母さんお気に召すかなぁ~…( ̄ω ̄*)♪

2012/11/29 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>あ~ちゃん

そうですね、忘年会と言う魔の行事がありますね(;-ω-)y─┛~~~~~

あぁ、恐ろし楽しみ (^▽^;)

2012/11/29 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

