

掛けども、掛けども・・・。

止まない雨はない。

終わらない釉掛けはない・・・いや、ありました=w=

秋の喜一(先生)クラスの素焼きが終わり、間もなく本焼きだと言う知らせを受け釉薬を掛けに行ってまいりました。

どれくらい窯のスペースが余っておるのかサッパリわからんのですが、田中さんとこや自宅で作って有る物もドッサリ持っていきました。

入らんだら、持ち帰ればエェかと・・・。

んで、前にウチの叔母から「にえっつは絵心がナイので絵付けはしない方が良い。よっちゃん(叔母名)に1回さして欲しい」と、頼まれていましたので生地を作り絵具を渡してありました。

さぁ、叔母の絵心拝見でっす…(¬ω¬)

先ずは、叔母の孫6歳の絵付け。表。

DSC_0810_convert_20121027141402.jpg


中。
DSC_0811_convert_20121027141525.jpg

おぉっΣ(・▽・;)


10歳の絵付け。

DSC_0809_convert_20121027141318.jpg


えぇっ!!

その母親(ワタクシからしたら従妹)の絵付け。表。

DSC_0806_convert_20121027141136.jpg

中。

DSC_0807_convert_20121027141057.jpg


さぁさぁ、叔母の絵付けです。

DSC_0808_convert_20121027141246.jpg


ちょっとぉぉぉぉ・・・。
どゆコト?
同じにえっつ一族の血が流れておると言うのに、みんな上手いやん(;-ω-)y─┛~~~~~

6歳児にも勝てる気がしません。

今度から絵付けはこの一家に頼もう。

しかし叔母はもうこりごりだと。素焼きした粘土に絵具で絵を書くのが想像以上に大変だったらしく、もう嫌やと申しておりました=w=

焼き上がりをおチビ達が大層楽しみにしておりましたので、透明釉で失敗してはならん!

と、喜一(先生)にお願い。

DSC_0816_convert_20121027141619.jpg


その隙にワタクシはせっせと自分のをやっとったのですが、なんせ経験不足。

1個1個に異様に時間がかかる。

3時間かかってこんだけ。


DSC_0817_convert_20121027141705.jpg

へこっ( ̄∇ ̄;)

どれくらい入りそう?

と聞いたら、ぜぇ~んぶ入るよぉ~(^-^)♪って・・・。

ホンマにぃ??

コレも

DSC_0825_convert_20121027141920.jpg


アレも

DSC_0826_convert_20121027142000.jpg


コッチも

DSC_0827_convert_20121027142039.jpg

ぜぇ~んぶ、入っちゃうの??

ココに??

DSC_0828_convert_20121027142115.jpg


信じられんくて、何度も聞いたんだけど喜一(先生)は自信満々に入る入ると言う。

と言う事は全部掛けなければ・・・( =ω=)

しかし、夕方には大阪にいなければならぬ用があったのでTime Up。

どっちゃり残っちゃった。

DSC_0818_convert_20121027141738.jpg


3時間であんだけやったのに、こんだけ何時間かかるねん=w=
次の休みも冷たい釉薬を手でかき混ぜ続けます。

今回持って行った中には素焼きされた物と、生の物がごちゃまぜになちゃってて自分でもわからなくなり力を入れ過ぎて1つ崩壊( ̄∇ ̄;)

アナタ、生だったのね・・・。
さいなら、気に入ってた形のお茶碗(▼ω▼)

DSC_0820_convert_20121027141820.jpg


で、夕方に大阪にいなければならない用事。

DSC_0879_convert_20121027142543.jpg


コレに母が出展しておりまして、会のみなさんの作品の写真撮影係がワタクシでして。

DSC_0843_convert_20121027142327.jpg

今年は、土台を父が山から竹を切り出し作成し母が花を活けたようです。

DSC_0845_convert_20121027142419.jpg


DSC_0847_convert_20121027142455.jpg


お近くの方は、御高覧いただければ・・・。



展示会場の区民ホールのRAMSAのSPは首を傾げておりました(×。×;)

DSC_0876_convert_20121027142626.jpg



PS・・・Qoo

ついに、来週には例のアレ焼きあがっちゃいます(* ̄ω ̄).。oO










  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments - 2

QOO  

にえ~っつ!楽しみ!
我が家の棚は、君の焼き上がりを楽しみにしてるぞー(^.^)

2012/10/28 (Sun) 01:32 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>Qoo

楽しみでもあるが、怖さもあるでよ( =ω=)

さぁ、どうなるかなぁ~・・・。

2012/10/28 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

