スポンサーサイト


リペア

あぁ、もう窓を開けてなんて寝れない寒さっ´д` ;


突然ですが、我家の稼業は椅子屋です。

正確には、張り屋。

ワタクシは跡を継がなかったのですが、両親と職人さんで毎日椅子を作っております。

先日、職場のパイプ椅子が酷い有様だったので張替えてやろうと持ち帰っておりました。

酷い有様のパイプ椅子↓



パイプ椅子なんて簡単な構造ですので、ビスを外し背と座を取っ払いました。



で、自営業の家の子は幼き頃から手伝わされておるわけでこのような簡単な事なら小学校低学年の内には仕込まれてあるのです^_^;

なので、深夜にコッソリ仕事場に降りて行ってしようと思ってたら・・・。

父がまだいたので、いちよ「張替えたいから材料もらうよ」と、声を掛けたら真剣に布を選びだしました。



無地の黒でよいと言うてるのに、黒でも柄が入ってカッコエェやつにせぇとか、あ~だこ~だ・・・。

いや、ホンマ黒単色のヤツでエェからと制し次の工程に進みます。

タコ焼きをクルっと回す千枚通しの様な先のトガった物で、針を立たせます。



子供の頃1番嫌いだったお手伝いが、このめくりと我家で呼ばれる作業。
起こした針は、その後ペンチでひっこ抜くのですが何十枚とやっていると人差し指の皮がめくれ、ピリピリして痛いのです´д`

千枚通しを探している時に見つけた、この道具。



父がマイナスドライバーを加工して作ったようで、千枚通しより数倍楽に針が立つではないかっ!(◎_◎;)

父よ、何故コレを30年前に作ってくれなかったのか!!

で、全てめくれたら板にゴム糊を吹き付けます。
我家のゴム糊は水色です。
これも子供の頃のお手伝いの定番。




次にクッション材をはっつけるのですが・・・。
元々入っていたスポンジは5mm程。
父が選んだのは10mm。

そんなフカフカぢゃなくてエェねんて!!
と言うも、椅子屋魂に火がついた彼を止める事はできません^_^;

材料をわけてもらうよと言うただけなのに、自ら指揮を取りやりだしました。

そして更に!!
材質違いのスポンジを重ねる!



合計20mmのフカフカに(・・;)

お次は布を板にとめていきます。

先ずは四方を引っ張りながら・・・。



使うのは、こちらのタッカー。



バカデカイ、ホッチキスみたいなもんです。

アールの所は細かく布をヒダにしながら止めると綺麗に仕上がります。



で、ぐるりを止めたら余分な布はカット。



ここでやっとこワタクシに出番が回ってきて。

裏地張っとけ!お父さんは背に取り掛かるから!!



あぁ、久しぶりのエアータッカーの感触。
子供の頃あんなに嫌だったのに楽しいな^_^

なぁんてやってる間、父は種類の違うタッカーに持ち替えて背に取り掛かります。



先程のと違いわかりますかね?

込める針の種類で分かれております。



右が始め座用に使ってたタッカーの針、左が背用のタッカーの針。
足の長さが違いますね。

背の板の方が薄く座用と同じので打つと針が貫通して飛び出るので短い方に変えました。

子供の頃仕事場で遊んでいて、このタッカーの針の上にコケてしまい手の平にグッサリ刺さったのですが父は、針を抜き傷口を両サイドからギュ~っとくっつく様に抑え、「血が出てこんようになるまで、ギュ~っと抑えとけ!ほんだらこんな刃物みたいなんで切れた傷はくっつくから!」と言われ、ホンマかいな?と・・・。
子供心にコケて、手に刺さる針を見た時は「これ、縫わなアカンやつや~_~」と思ったのに、抑えとけばくっつくとな!(◎_◎;)

父が言う通りありったけの力を込めてギュ~っとしてたらホントに傷がくっつきました^ ^

父は、大概の怪我なんて唾かアロエ塗っときゃ治ると言う人ですからワタクシは子供の頃怪我して病院に行った事ありません。

流石にバイクでタクシーにすっ飛ばされた時は、駆けつけたお巡りさんがパトカーで病院に運んでくれましたけど^_^;

っと話が逸れましたが・・・。

またもや父は、背に分厚いスポンジをしき布を張っております。





背は、鉄の部分に貼り付ける格好の構造になってましたので裏地は無しです。

張替えが済んだ物を元の骨組みと合体!






皺が出来ていないかチェック!



そして、満足気に座り心地チェック^ ^





そりゃ良いだろうよ、あんだけ分厚いスポンジを入れりゃぁ^_^;

なんとも座り心地の良いパイプ椅子が出来ましたとさ。



所要時間15分足らず。
こんな大層にせんでも、ソファー以外の椅子ならビスで座と背は止まっていると思いますので、ホームセンターででっかいホッチキスを買ってきて、汚れた物や雰囲気変えたい椅子なんかを張替えてみてはいかがでしょ?

あっ、みなさんにお家でやられると我家の商売あがったりだわε-(´∀`; )
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments - 6

あーちゃん  

No title

にえっつさん、職人として、やってけるね!!
実は、私も自宅の椅子の張替を、10数年やっとります。
いつも困るのが、生地です。
商売上ったりなのは、分りますが、どうか親方の願いを、お聞き頂けませんか?
生地を売って下さい。お願いします。
貼る時間より、生地を探す時間の方が、数十倍かかりますもんで!
御願いじゃ~ 頼む! これだけお願いしたら、聞いてくれるかな?www
良い親子の絆、見せて頂きました。ありがとう 

2012/09/26 (Wed) 04:40 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>あ〜ちゃん

はい、生地は売る程ありますゆえ(^-^)

父はいつまでたっても憧れの人です。
なんでも作れちゃうから^ ^

ずっとこんな両親を見てきたので、モノづくりや作り手さんが好きなんだと思います^_^

かと言って椅子屋になろうとは一度も思わなかったんですけど(u_u)

2012/09/26 (Wed) 05:05 | EDIT | REPLY |   

にょん  

お父さん!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

2012/09/26 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>にょん

材料とでかいホッチキス持って行くから、アゼリアで張替えワークショップしよか( ̄▽+ ̄*)
にょんにマンツーマンで!(;≧▽≦)ノ

残りのスタジオのパイプ椅子よろしくぅ~・・・。

2012/09/26 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

まつだ  

No title

今度行ったら、ありがたいパイプ椅子に座らせて〜

2012/10/04 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>まつだ

パイプ椅子はスタジオ用なので、座りたければ直ぐにバンド組んで練習でウチのスタジオ会員になって、その果てにデビューすれば良いと思います(・ω|

ほら、来年ツアーに行かない理由ができた…( ̄ω ̄*)♪

2012/10/04 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

