スポンサーサイト


楽焼・・・準備編

左肩の筋をいわして約1週間。
普段どこも痛みがないのは、なんと有難い事なのか・・・と(>_<)

鍼灸院では、「安静に」なぁんて言われましたが仕事も行かなきゃだし、アレもしたいコレもしたい^^;

もちょっと完治まではかかりそうです。

以前、普限窯の小山さんにお会いした時に楽焼のお抹茶椀をいただきましたが、「今度一緒に楽焼してみようよ」と言っていただき、丸っぽ飲み込むワタクシは田中さんをおいたて材料を分けていただきました。

楽焼って何さ?と、いう方はウィキに教えていただきましょう。
ワタクシもウィキで学びました^^;

楽焼(らくやき)は、一般的に電動轆轤や足で蹴って回す蹴轆轤(けろくろ)を使用せず手とへらだけで成形する「手捏ね」(てづくね)と呼ばれる方法で成形した後、750℃~1,100℃で焼成した軟質施釉陶器である。また、楽茶碗などとも呼ばれる。狭義には樂家の歴代当主が作製した作品や樂家の手法を得た金沢の大樋焼や京都の玉水焼などが含まれる。広義には同様の手法を用いて作製した陶磁器全体を指す。

千利休らの嗜好を反映した、歪んで厚みのある形状が特徴である。 茶碗や花入、水指、香炉など茶道具として使用される。

と言う事なんですよ(^-^)

で、泉州土と童仙坊を7:3ないし6:4で混ぜ合わせた物ですると良いよと聞いていましたので、2種類の粘土を混ぜる事に。

しかし、童仙坊はサラサラの粉の状態でした。



このまま泉州土の粘土に混ぜるとモソモソになるので、水で練ってから混ぜた方が良いですよと田中さんが仰ったので、バシャーっと・・・。



するとロクロを挽いていた田中さんが、モソっと。
粘土の水分量は20%~23%ですので粉の量と水の量を計算した方が良いですよ・・・。

あっ( ̄◇ ̄;)
粘土の水分量は、始めの頃に教えていただいてありましね(>_<)
ワタクシ、メモも取ってありました・・・。

しかし、もう水をぶっ込んぢゃったもの^^;

そして、先に水を張った所に粉を入れた方が馴染みがはやいですよ・・・。

田中先生っ!!
んな事は、にえっつがバケツを持ってウロついてる時に言って欲しかった!

も、しょうがないので混ぜます(`_´)ゞ



にえっつ好みの軟らかさ水分量です^^;

下手が童仙坊で上手が泉州土です。



コレを測りではかって・・・。





7:3と6:4になるようにしました。



この2種類が混ざるように、よぉ~くコネコネし1㎏の塊が6個できあがり。



で、お抹茶椀なら500gくらいで良いんでないかい?
と、何の根拠もありませんが分けました^^;



田中さんと半分こなので、配合違い3個づつ計6個のお抹茶椀がつくれます。

とりあえず配合違い1個づつやってみましょうかと、玉作りでする事にしました。



丁度、楽焼の特集が載っている陶芸雑誌を田中さんがお持ちでしたので、横目でチラ見しながら・・・。



6:4出来上がり。



同じように7:3も。



ホントは、コレやアレみたいな形にしたいんだけど・・・。






物体を捉え、形にする力が激弱なワタクシには無理の様です(>_<)

粘土を捏ね、2つ作陶した時点で腕はヘロヘロヽ(´o`;

いつもの黒土でもやってみませんか?とのお誘いに、ハイハイと・・・。



コレは、横からは丸いっぽいですが口元は四角くしました。



したけど・・・四角って飲みにくいかな?どやろ?

と、とりあえず3つ。
日を置いて余分な粘土を削ります。

まだ小山さんに正式オファーもしていないのに、作り始めました。

にえっつの無計画さ、思い立ったが吉日炸裂です♪( ´▽`)

普限窯さんの来月頭の薪窯が終わったて落ち着いたら、田中さんよりオファーしていただきましょう。

持って行って、なんぢゃこの楽茶碗は!!
と、言われんようにも少し勉強します^^;

以前にも載せましたが、小山さんに頂いた楽茶碗。

スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments - 2

A.P.S.あーちゃん  

No title

織田信長や千の利休が、愛した楽茶碗、良いですね!
わたしの、ブログあやかりましたw 関係ないかな?www
頑張ってるね!肩大丈夫?Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミです。

2012/09/20 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>あ〜ちゃん

抹茶碗って難しいですね(>_<)

でも、抹茶碗面白いです。もっとバリエーションがきけばいいんですが・・・。

肩は多少マシになりましたが、肘下が痛みだしましたね。痛みが移動していると言う事は、神経痛かっ?!

ま、気長に湿布やら貼り付けときます(^-^)

2012/09/20 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

