スポンサーサイト


初石膏

先週から始まった、山本喜一クラス。

毎年8月末~10月頭にかけての全6回の教室に、仕事終わりでバビューンと飛び吉野の川上村へと行ってきました。

先ずは先週挽いた皿を削りました。




で、今年のテーマは石膏をやってみよぉ~♪( ´▽`)
なので、各自思い思いの野菜等を持ち寄りました。



これらを、半分くらいの位置まで粘土で固めていきます。



自立しそうにない物は横で。



石膏が触れる部分には、ハンドクリームなど油分のある物を塗り、石膏が剥がれ易くしておきます。

テッカテカ(^-^)



そこに、水で溶いた石膏を掛けていきます。





ワタクシも・・・。



石膏って、思ってたより固まるの早いっ!!

みんなで順に回してやってみました。



あれま、外国の方がΣ(゚д゚lll)

今週から参加される事となった、村の中学に英語を教えに来てる方です。

お名前忘れちゃった^^;

彼は日本語ほとんど喋れません(>_<)


どぉ~すんのよっ!!
と、思っておりましたが・・・。
発音は兎も角、喜一(先生)がちゃんと文章で喋ってるΣ(゚д゚lll)

ミシガン大学に留学してたのは嘘ぢゃなかったんや(^-^)

しかし、初めに彼は陶芸は全くした事がありませんと言うていたのに、陶芸はした事があるか?とか、ややトンチンカンなシーンはありましたが概ね通じていたようです^^;



そんなこんなで2・3回、石膏をタラ~ンと流し掛けて2時間の教室はタイムアップ。




続きはまた来週(`_´)ゞ

何か思ってた石膏の型取りとちゃうけど、まっ いっか(#^.^#)
スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments - 2

おやびん  

にえっつ!ほんまに仕事してるんかヽ( ̄▽ ̄)ノ

2012/09/06 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>おやびん

ほ、ほんとに仕事行ってます( ̄^ ̄)ゞ

たぶん^^;

2012/09/06 (Thu) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

