スポンサーサイト


初作陶

久々にBlogを書こうと、Blogアプリを立ち上げたら見知らぬ仕様になっててビックリしました(;´Д`A

いつアップデートしたんだっけ^^;


今日は、いつもコメントをくださるあ~ちゃんさんが田中さんの工房にいらっしゃいました。

と言うのも、来月とある薪窯に入れてもらう物を作りたいと・・・。

にえっつもそこに入れてもらうつもりでしたので、田中さんに教えてもらいながらしましょ~よという流れとなりました。

あ~ちゃんさん、初陶芸です(^-^)

お見本をお持ちになって、こんなのを作りたいと・・・。



見ると、ロクロで挽いたモノではなく手捻りでされてあるようなので、手ロクロでひも作りでする事に。

まずは、お団子を手ロクロに置き厚みが均等になる様にペチペチ広げていきます。



広がったら、コレが底となりますので大きさを決め切ります。



次に粘土をひも状にしたモノを一段づつ積んでいきます。



一段積んだら馴染ませる。



コレを繰り返していきます。

中々あ~ちゃんさん苦戦をされておりましたが少しづつ高さが出てきました。



時々田中さんチェックがはいり・・・。



けっこう高さがでてきました。
形を整えていきます。



マグカップですので、ひも状の粘土を布で押さえて締めてハンドルも作っておきます。



まだ本体もハンドルも柔らかいので直ぐには付けずに、良い塩梅になるまで置いてから接着して完成です。

ひとまず3人とも胴体完成。




あ~ちゃんさんはお仕事があったので、ハンドルは後で田中さんが付けておられました。

それは、ご本人のお楽しみ♪(´ε` )の為にえっつのを載せます^^;



ワタクシ、手捻り非常に苦手です(>_<)

ロクロ得意なの?ってワケでもないんですけど(;´Д`A

コツコツするのが苦手で、ロクロでピャ~っと形ができる方が好きです^^

作り終えて、田中さんの作品をパシャパシャ。



あ~ちゃんさんはカメラがお好きで、腕前はプロ級。

いつもあ~ちゃんさんBlogの写真に惚れ惚れしております。

一眼を持ってるだけで使い方もわかっていないワタクシに、沢山アドバイスをいただいたのですが、なんせMB数の少ないにえっつ脳メモリー(>_<)

半分くらいは残ってるかしら?
次にお会いした時は、メモ取らせていただきます( ̄^ ̄)ゞ


ロクロでクルクルもしましょ~よと、お誘いしたのですが時間がなく次回に持越しです。

近々電動ロクロデビューもされる事でしょう♪(´ε` )


あ~ちゃんさんが帰られ、先日水挽きしたモノを削りました。

前回、蓋物を教えて欲しいとお願いしてやってはみたものの・・・?

まぁ、本体と蓋が合わない合わない(。-_-。)

蓋物は、きっちりロクロが挽けていないとダメだと痛感。

騙し騙し削ってみましたが。



ぜんぜんあきまへん(-。-;

にえっつと違い、田中さんのはピシーっと溝の深さも均等で蓋もパシッとはまります^^




でもでも、今日嬉しい事がっ!!

削りをされていた田中さんが、「にえっつさんの、ドッチでしたっけ?」
って。



同じ板に田中さんのとにえっつのを乗せてあったのですが、ご本人にもわからないって・・・。

厚みを触ってみたけれど、どちらも均一に挽けていてわからないと仰るのです!!

コレってわかります(#^.^#)?!
上手にロクロが挽けているって事!!

でもコレ、前回田中さんにガッツリ見てもらいながらアドバイスをガンガンいただきながら挽いたモノなんです^^;

話し合った結果、切り離し部分の甘さからいって左側がにえっつのであろうと^^;

でもとても嬉しい(=´∀`)人(´∀`=)

毎回こういう風にできれば・・・。
成長?(まぐれ要素が強い)がわかれば嬉しいもんです。

ボソっと田中さんが「教え方が上手やったなぁ~」と仰ったのは聞こえなかった事にしよ~っと♪(´ε` )


あ~ちゃんさん!
おやつ、ご馳走様でした♪( ´▽`)
今度は、ロクロクルクルデビューですね!!
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments - 4

にょん  

No title

多少蓋が合ってなくても大丈夫ですよ〜!
って私のだと思ってます。

2012/09/04 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>にょん

ご名答!!

にょん御所望のヤツです。

にえっつ的には右のヤツの形が好きだし、こちらの方がまだ蓋の合わせがこマシです^^;

もっとマトモなのは、5年後ぐらいに・・・( ̄^ ̄)ゞ

2012/09/04 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

A.P.S.あーちゃん  

No title

昨日は、ありがとうございました^^/

初めての作陶、難しかったけど、でも楽しかったですw

田中さんも気を使って頂きありがとう^^です。 

今度は電動ろくろですね、楽しみにしています。 また今度\(*^。^*)/

2012/09/04 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>あ~ちゃんさん

こちらこそ、ありがとうございました(^-^)♪

記念すべき初作陶に立ち会えて楽しかったです。

土を触ると言うのは、なんだか落ち着きませんか??
次は電動ロクロ。
またまた楽しみです(*^_^*)



2012/09/04 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

