

はじまりを、はじめよう

大好きな8月に突入(^-^)

以前注文していた物が届き、ちょうど1日ってキリえぇやん^^と、実行しました。

ほぼ日より・・・。



中から出てきたのは・・・。



このリーフレットに写っている
方をご存知の方は、ほぼ日ファンか情熱大陸ファンでしょう^^

植物を抱え笑ってらっしゃるのは、清順(せいじゅん)さん。

幕末より続く植物生産卸業「花宇(はなう)」の五代目で、東京の代々木にある「そら植物園」園長。

世界中を飛び回り、色んな植物を集めて来るプラントハンターとして情熱大陸で紹介されていました。

たまたまその回を見て、この方に興味を持っていたのですが、今回糸井重里氏が運営するほぼ日とコラボし、植物の栽培キットが発売されました。

ただのキットなら、コーナンで種やら揃えた方がお安いのですが・・・。

このセットの全貌。




この種が魅力なのです^^



砂漠のバラ。

なんとも愛らしいお名前。
学名は、アデニウム。
原産は、アラビア半島のイエメン。
観葉植物として流通しているのは、アデニウム・オデッサムと言うのなんですが、今回入っている種はアデニウム・アラビカム。
品種改良なしの原種です。

その姿は、今まで何万と言う植物を見てきた清順さんがとびきり可愛いと言う程、多肉っぽいポッテリとした姿です。

お花は、こんなのが咲きます。




早速底石を敷き、土を入れ種を蒔きました。




自室の多肉達と出窓で過ごしていただく事にします。




リーフレットには、観察用の項目なんかもあります。



名前も考えなきゃね(#^.^#)


現地では、こんな風に育っているそうです!(◎_◎;)





10粒蒔きましたが・・・^^;

いえ、日本では屋外で越冬できないので鉢植えですから、こんな事にはならないと思いますよ・・・^^;

もし、なったらなったで念願のツリーハウスを(#^.^#)

って何十年後?


花も、何年くらい先から咲きだすのか知りません。
今回は、あえて調べないでおこうかと・・・。

もし、来年咲くなら1年。3年後に咲くなら3年分楽しみが続いていくのですから(^-^)
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments - 4

まつだ  

おもしろそうなものですなぁ
吉野で育てて、ツリーハウスにしろ~

2012/08/01 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>まつだ

外で越冬できないんだって・・・>ω<

発芽したら、お宅の玄関にそっと1つ・・・(・ω|

2012/08/01 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

A.P.S.あーちゃん  

No title

 コメントありがとう(^_^)/v

ぼちぼち気まぐれで、ブログ書き込みしますので、よろしくお願いします。

にえっつさんの多趣味には、関心いや、敬服致しております。

いつも楽しみにしています。ありがとう



2012/08/04 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>あ〜ちゃんさん

のぉ〜んびり、時々いらしてくださいな(#^.^#)

多趣味と言うか、やりたがりなんですね。

老後の楽しみを一つでも増やしたくて^^;

でも結局最期の時まで、ひぃ〜こら言いながら働いてると思いますけど(>_<)

2012/08/05 (Sun) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

