スポンサーサイト


びぜぇ~ん

七夕は晴れませんよ(>_<)

5月の中頃、来月備前焼の窯に入れてもらえるのですが、いかがですか?と田中さんに粘土を分けていただき、てんすけさんと3人でコネコネした物が出来上がってまいりました。

サッパリ備前焼の知識がないままに作陶し、お渡ししたのですが一つも割れずに戻ってきました^^;



今回自作のも楽しみでしたが・・・。

コレらを作っている時にてんすけさんが、「今日、誕生日なんです」っておっしゃって。

田中さんが「ぢやぁ、何か作ってプレゼントしますよ(^^) 何が良いですか?」と。

てんすけさんは、刳り出しの花器をリクエストされました。

すかさずワタクシめも!!
「ハイハーイ!にえっつも10日前誕生日だったんです♪( ´θ`)ノ」

「では、にえっつさんも花器で良いですか?」

「(モジモジ・・・) あのぉ~・・・去年東京の企画展の時に出されていた香合なんて無理ですか^^;?」

と、厚かましくもお願いしてみたら作ってくださいました。

いつか、田中さんの香合を購入しようと思っていたのですが中々懐が・・・(>_<)

香合とは、茶道の時に香を入れておく箱のような器です。

も、コレが楽しみで楽しみで。
ピチっとした蓋物が、薪窯でどうなるか・・・とおっしゃっておられましたが・・・。




カッチョいぃ~(=´∀`)人(´∀`=)

蓋を開けると・・・。



あぁ、嬉しい(^-^)
いつか、ちゃんと香合買わせていただきますので^^;

で、ワタクシが作った小皿なんですが。




わかりますかね?左側がゴツゴツしておりませんか?

折角なんで、まつだマクロでどうぞ。



溶けきらなかった灰でしょうか?
けっこうなザラザラ。

田中さんにお電話で聞いたところ、砥石で削ったりするそうなんですが、全部取ってしまうのか残すのが良いのか、薪窯知識ほぼ0のワタクシには・・・。

田中さんも、好みぢゃないでしょうか?と、仰られるし(。-_-。)

どぉ~しましょ^^;
一個だけやってみてお手上げなら、見てもらいながらやろうか・・・。

ネットの大海原に漕ぎ出して、にわか知識を得ようか・・・^^;

迷い中です。





本文と関係無いオマケ

近くのお寺の蓮が見頃かな?と、早起きして行ってみました。



まつだマクロで花びらに溜まった雨も。



長居公園の蓮池も沢山咲いてるんだろうなぁ(^-^)

カソリックの高校を出ましたが、お釈迦様の蓮に惹かれます^^;
あっ、幼稚園は仏教のトコ出てるわ。
節操ないですかね^^;
スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:1

Comments - 2

あーちゃん  

No title

七夕は晴れませんよ(>_<)→ 晴れちゃいました。

撮ってきました。街明かりと、お月様に邪魔されてしまいましたがwww

関係ない話ですが、自宅ノートPCから→あーちゃん
         事務所PC→APSあーちゃん って事でよろしく
どうでも いい話でした。(^o^)/~

2012/07/08 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>あ~ちゃんさん

大阪の家では曇りだったんですぅ>ω<

でも、天の川が綺麗なのは旧暦の七夕の頃・・・。
流れ星も多いです。
来月の今頃ですね。来月なら梅雨も明けているのでシャッターチャンスかもしれませんね( ^ω^)

お名前の違いは、そんな理由だったのですね!!

まっ、返信は全て「あ~ちゃんさん」ってしてしまってるんですけど>ω<

2012/07/08 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

