スポンサーサイト


お点前

みなさん、お抹茶はお好きですか?

ワタクシは、やっとこ最近飲めるようにはなってまいりました。

なぜ今まで飲めなかったのか・・・。

あれは小学校2年生の頃、弟と家の中で探検ゴッコをしていた時に押入れの中で、こんな物を見つけたのです。



開けてみると・・・。



母がお嫁入り修業で習っていたお茶道具一式が詰まっておりました。

丁度その数日前にTVで、お茶を点てるシーンを観てあったワタクシは・・・。

「ねぇちゃん、コレ何するやつかしってるで( ̄^ ̄)ゞ!!
やったるわっ!」

と、TVで一回観ただけの知識でワタクシは点ててみました。

逆らえない幼稚園児だった弟は、飲むしかありません^^;

飲んだ瞬間、「うげぇ~(>_<)」と言う顔をしたので、抹茶碗を奪いワタクシも飲んでみたのです。

「うげぇ~~~((((;゚Д゚)))))))」

子供なりに緑茶みたいな味だろうと、想像していたのに想像を遥かに越えた不味さ!

そそくさと、無かった事として使った事をバレないように仕舞いました。

少し大人になって、この出来事を両親に打ち明けると、不味かったのは当たり前です。
だって、お粉が腐っていたのですから!(◎_◎;)

ワタクシ達が不味い緑の汁を口にしたのは、両親が結婚して9年目の時。

母は、嫁いできてから一回もお茶を点てた事はない!と、言うではありませんか(゚o゚;;
即ち、お粉は10年程前のもの。

同じ緑色だったので、ワタクシ達は黴汁を飲んだのでしょう囧

そんな一件があり、ずっと抹茶を避けてきました。

しかし仕事のイヴェントなんかで、たまぁ~にお茶席が有ったりして一杯どうぞ(^^)と、振舞われたりする事もあり断れず息を止めて一気飲みしてきました。

吉野のホールにいた時も、剣道の大きな大会が村でありその場にお茶席が設けられておりました。
ウロウロしていたら、ゲストでいらっしゃっていた剣道の達人クラス級のオジサマが一杯いかがですか?と、点ててくださいました。

この時初めて「ん?苦くないぞ!」と思えたのです。

するとオジサマは、点ててみますか?とおっしゃって自分の真似をするようにと、お道具を貸してくださいました。

オジサマがする様に真似ながら、シャコシャコと茶筅で混ぜていざ飲んでみると・・・。

またもや「うげぇ~(>_<)」なのです!

同じお粉・お湯なのに!!

その時に、点てる人でお味が変わるという事を知りました。

で、最近陶芸で抹茶碗なんぞを作っている割に飲めないし、点てれないし^^;
なぁ~んて思い、母に昔取った杵柄で教えてよと頼んでお稽古してもらってます。

しかし、作法は二の次!
先ずは飲めるものを点てる!

なので、釜で湯を沸かすはティファールでゴボゴボ。



碗をいちよ暖めますが、キッチンの流しにバシャー。

キッチンカウンターでシャコシャコ混ぜます^^;



お菓子はこの日は福寿庵さんの物でしたが、ビスケットやら柿の種なんて日も・・・。



そんな事を約二ヶ月もしていたら、なんとかギャラリー(毎夜のように家にいらっしゃるご近所のおばさま達&親戚類)からも合格点をいただけるくらいのお味にはなってきたようです♪(´ε` )

未だに本人は、美味しい!って思えないんだけど・・・。

ま、我家の自作抹茶碗達も漬物や煮物を突っ込まれる日々を卒業し、本来の仕事が出来て良かったねと^^;

しかし、茶道を知らない者が作った碗ですからデカイ。

先日、岸和田 普限窯 窯元の小山 晋さん(Click!)に頂いてしまった抹茶碗は我家にある抹茶碗と違い、確かおば口と言ってらしたと思うのですが、口がすぼまっていて小さい。



これで合格点が頂けるお点前が点てれる様になるには、まだまだお稽古がひつようです(>_<)
スポンサーサイト
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments - 8

あーちゃん  

No title

 いつも楽しく更新を待ちわびて居ます。

にえっつさんのブログ拝見していて、吹き出してしまうのは

私だけ?(^。^)y-.。o○

いつになったら、抹茶が頂けるのかな?

楽しみに声が掛かるのをお待ちしています。

いつも暇してる、APSあーちゃんでした またね~

2012/07/01 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>あ~ちゃんさん

ワタクシも普限窯さんの更新楽しみにしていますよ(^-^)♪
あ~ちゃんさんマジメだから、1日更新がないとどうしたんだろぉ??と、自分を棚に上げ気になります=w=

ついにブログランキング1位ですもんねぇ~( ^ω^)
すばらしい!!
やはり、あ~ちゃんさんのマジメさとお写真の美しさの賜物だと思います。

お抹茶は・・・緑の汁でよければいつでもシャコシャコさせていただきます!!

2012/07/01 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

A.P.S.あーちゃん  

No title

 何事も縁と言うのは、不思議なものです。

ついこの間まで、ネット社会に無関心だった私が、(メールさえも仕事以外でほとんど利用しなかった)

今では、ツイまで利用するように成りました。

ほんとに、にえっつさんには 感謝しています。

あらためて、ありがとう

もし、ツイしてるのなら、覗いてください。ブログ右下にアド有ります。

楽しみが増えましたwww→(抹茶のサービス)\(*^_^*)/

2012/07/01 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

510  

No title

10年前の抹茶飲んで、お腹痛くならんでよかったですね〜
私飲んだことないので、今度いただこうかしら?(^^)

2012/07/02 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>あ〜ちゃんさん

ホント、ご縁って不思議ですね。

残念ながらツイはしていないのです^^;
FBはしているのですが・・・。

本名でしていますので、あ〜ちゃんさんしていたら探してみてください。

していらっしゃらないなら、是非いたしましょう(^-^)
って、またそそのかしておきます♪(´ε` )

2012/07/02 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>510さん

貴女も、10年前のんでもヘーキなハズ(^-^)

いつでもお見舞いしてやるぜぇ〜ψ(`∇´)ψ

2012/07/02 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

A.P.S.あーちゃん  

No title

FB まったくわからんので 今度おしえてね~

更新待ってたけどwww

ここに書いときます。 またね~ (^ム^)

2012/07/03 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>あ〜ちゃんさん

あわわわわ((((;゚Д゚)))))))

ワタクシの更新は気長にお待ちくださいませ^^;

にえっつはツイが全く理解できておりませぬよ。

FBも、ようわかってませんがね(>_<)

2012/07/03 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

