

クロス XXX

世には王子が溢れておる。

ハンカチ王子やら、洗濯王子やら・・・。

何でも王子つけりゃ~エェのかい?ってなかんぢですが、このお方も刺繍王子なんて呼ばれてたり・・・。

敬愛する刺繍作家 大図まことさんが大阪で初ワークショップを開催されると聞き、参加して参りました。

王子のお写真は後ほど♪(´ε` )

受付やご挨拶をすませ、すかさず持参した著書にサインをいただく。
ワーイ(=´∀`)人(´∀`=)ワーイ



で、今回のワークショップでは大図さん考案のG-Shockならぬ、K-Shock作り。
Kは、Knit(ニット・毛糸)のKですな。

まずは見本をどうぞ。




全材料。毛糸10色・時計ムーブメント・毛糸用針・台座。




カラーシートに図案を描いていきます。



あれ?思ってたよりマス目が少ないぞっ!!
考えてきた絵では足りないぞ!
どうする!どうなるっ!?



ひとまず色をのせてみましたが、このドット数でアレに見えるかしら(T_T)?

みなさん、何に見えますか?

絵ができたら、それに従って毛糸をプレートにクロスステッチしていきます。
クロスステッチとは、簡単に言うとバッテンXになるように刺繍する方法です。



カツラではございませんよ(^_^;)

水色のところ、ホントはグレーが良かったのだけれども無かったので・・・。



何かに見えました?
何かに見えた人、スゴイですね!
本人ですら、見えないのに(>_<)

この日、隣席には小1のお兄ちゃんと3歳の妹ちゃん。
ママさんは先ずお兄ちゃんのお手伝いをしている内に、妹ちゃんがぐずり出し大騒ぎしだしたので、ママさんが妹ちゃんをあやしている間、ワタクシめがお兄ちゃんのお手伝いを・・・。



中々物覚えのヨロシイお子さんで、スイスイと(*^^*)
いいよ、裁縫の出来る男子!
ワタクシ好み♪(´ε` )

二人並んでチクチクと。



いちよ、絵としては完成!(◎_◎;)

この裏にもう一枚プレートを添えて、四方をステッチします。

写真がない(>_<)
その頃ご機嫌が戻った妹ちゃんが、あやとりをしてくれと・・・。
どう取るんや?!と言うような奇怪な糸の渡しに興じていたのだった(^_^;)



そうこうしているウチに時計も中に埋め込め、ベルトは何色にしようかなぁ~・・・並べて考えてたら・・・。




コレにしぃ~(^o^)
コレが良いよ(^o^)って・・・。
自ら妹ちゃんが、ベルトを通してくれました(^_^;)




この後、自分もにえっつと一緒の色ベルトが良いと言うたんやけど、黒はもう無かったみたいで大騒ぎにヽ(´o`;

そして完成。



何かに見えますか?

薄目で見てください。

寄り目でも見てください。

出ました?

答え言いますよ・・・。

えっと、ヘッドフォンなんすけど(^_^;)
ヒジョーにビミョー。

ご兄弟も完成しました。



参加賞として、大図さんのアイロンでくっつけられるモチーフのSET(^o^)



全部、某ブランドのパク・・・いやパロディーですね(*^^*)


では、最後にお待ちかね?の

王子のご登場です♪( ´θ`)ノ





う、腕がたくまし過ぎるぞワタクシ(-。-;


とっても楽しい2時間半でした。

また刺繍熱が浮上してきたぞぉ~ψ(`∇´)ψ
  • Comment:8
  • Trackback:1

Comments - 8

にょん  

肩がこりそうですね。
刺繍したいのなら服持っていきますよ(^_-)

2012/06/17 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>にょん

刺繍する用の無地の服は、にえっつもどっさり在庫ありますねん(>_<)

この日着て行った服の、宇宙飛行士モチーフも徹夜でした(-。-;

刺繍は楽しいけど、肩やら何やらがガッチガチなるぅ(T_T)

2012/06/17 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

No title

 いつもチャレンジ精神旺盛な にえっつさん に感心しきりw

見てるだけで、体験してるような気分www

ブログ更新を楽しみにしている、じじぃ~でした。

2012/06/17 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

-  

これ、楽しそう~
ちなみに、ペンギンに見えました(ーー;)

2012/06/18 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>あ〜ちゃんさん

チャレンジ精神旺盛は、父と父方の祖母から受け継いだモノと思われます(^-^)

手芸は物心ついた頃から祖母に教えてもらいました。

モノづくりの家に育ったので、何かを作る事に興味が湧くのでしょう。

これからも、ここを通して擬似体験していただけますように♪( ´θ`)ノ

2012/06/18 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>名無しさん

ぺ、ペンギンですか(^_^;)
もう少し薄目で見てみてくださいまし。


これは、眼もおっきいのでザクザク刺せて楽しいですよ♪( ´θ`)ノ

是非どうぞ。

こちらでキットも通販されてます↓


http://theminthouse.shop-pro.jp/

2012/06/18 (Mon) 01:52 | EDIT | REPLY |   

おやびん  

どうしてもインベーダーに見えてしまいます…(ToT)

2012/06/19 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

No title

>おやびん

インベーダーですか・・・^^;

今時の子にインベーダーって通じるんすかね(>_<)?

2012/06/20 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks - 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【クロス XXX】
  • 世には王子が溢れておる。ハンカチ王子やら、洗濯王子やら・・・。何でも王子つけりゃ~エェのかい?ってなかんぢですが、このお方も刺繍王子なんて呼ばれてたり・・・。敬愛する刺...
  • 2012.06.20 (Wed) 08:01 | まとめwoネタ速neo
