スポンサーサイト


三昧

今週は、珍しく連休なんかあったりして・・・。

お友達のお母様Blogで知って、行きたいなぁ~と思っていた千早赤阪村のギャラリー兼工房 Fu-kaさんへ。




突然おぢゃましたのに、お茶までご馳走になり・・・。



あれやこれやと、陶芸のお話をしてくださいました。

とても素敵なギャラリーで、カッチョ良い物からカワイィ物まで。





お外には、ピザ釜までっ!!

ワタクシも作りたいと思っているので、根掘り葉掘り(^_^;)



そこで、購入したのがこのCUP。
持った瞬間、コレや!と思いました。

見た目と裏腹に、とても持ちやすい!
御本人にもパクリます宣言したので近々パクリます(*^^*)



千早赤阪村と言えば、棚田!
で、カメラもあれこれ持って行ってたのですが生憎の雨だったので、あいぽんでパチリと一枚だけ。



晴れの日にリベンジしたいψ(`∇´)ψ

千早赤阪村を出て、天見の工房へ。
田中さんはお留守ですが、勝手にどうぞと許可をいただいていたので、ロクロをクルクルと水挽きしました。






挽きすぎました(^_^;)

クルクルも終わる頃、田中さんがいらっしゃり窯を開けて見ると・・・。

今回の窯に入っていた田中さんの器、ヤバイ!!
最近出ないと仰っていた、金の輪っかが見事復活(*^^*)
釉薬の調合を変えられたよう。
ワタクシは、この金に惚れて田中さんにお願いして工房に出入りさせてもらったんです。
近いウチにご自身のBlogでUPされると思うのでココでは・・・。

ワタクシのも本焼きしていただいてたので出しました。



ん?こんなんなるかぁ~(^_^;)?
あれ?こんな色かけた(^_^;)?
へ?こんなちっちゃかった(^_^;)?

と、?だらけでした。
ちゃんとテストピース作りましょ(´Д` )

出てきた器に一喜一憂した後は、大阪の家に帰るよりも、吉野の家に帰った方が早くね?と思い、吉野へ。

到着→就寝→起床→墓掃除。
吉野に来たらお昼は、河の塩ラーメン。
ごちそうさま(#^.^#)



で、匠の聚へ行き喜一(先生)に焼き上がりを見てもらう。



一言、「重い!」
感想それだけっ!?(◎_◎;)
ま、エェけど・・・。


粘土をタタラ機でムニューっと伸ばしてもらい・・・。そう、陶板よ再びです。



自宅工房に行くと、コレあげるわと手渡されたのが喜一(先生)の釉薬レシピノート。



えっ?!こんなんもらってエェのん?
って聞いたら、あげるから全部テストして色見本作って!
って・・・。50以上あるんですけどっ!!
まず、彼方の走り書きを解読しないといけないんですけど!
何で英語で書いたレシピがあるんよ!

なんと喜一(先生)は40年近く前、アメリカに留学しておったのです!(◎_◎;)
その頃の釉薬だから英語で材料名が書いてあるらしい(´Д` )

とワタクシがボヤいてる横でせっせと、手びねりでプランターを作っている。



村から発注があったようで、期日に間に合わないっぽい(。-_-。)
来月納品で、まだ半分もできてない!

にえっつちゃんこの後用事あるん?

いや、急ぎの用はナイけど・・・(嫌な予感)

ぢゃっ!モチーフをはっつけて完成までもってって♪(´ε` )

レシピや釉薬を分けてくれたのはこの為か!!

しかたがあるまい、お師匠がお困りだ。

完成している見本を見ながら・・・。
上が見本で、下がにえっつ。



ウサギとカメらしいっす。
積みが一段落して、自分もモチーフを貼り始めたが割れてしまってアタフタし、にえっつちゃん繋いでぇ~(>_<)
って、知らんわっ!!自分でせいっ!



積んであった物は全部モチーフ付けれたので、吉野を後にし天見工房へ。
本日も田中さんはお留守。

前日水挽きした物に化粧土を掛けて、乾かしている間にまた挽く。



その後は削り祭りで、終わったぁ~(^o^)
と、時計を見たら日付けが変わって1時間以上経っておるではないか!




慌てて後片付けをして下山し帰宅。

粘土にまみれた連休でした(#^.^#)
今夜からは自宅で陶板祭りもあるし(^_^;)


オマケ


にえっつのカメのストラップを欲しがっていたので別ヴァージョンのガチャガチャのんをあげると異様に喜ぶ60オーヴァー(-。-;

スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments - 4

A.P.S.あーちゃん  

No title

こんばんわ~ 無事焼成完了しました。 ブログコメありがとうございました。
 
今日のにえっつさんのブログ内容小杉www 読むのムッチャ時間かかった。

内容把握するのに、時間かかりそうなんで、後日読み返しますw

またね~

2012/06/10 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

小杉

>あ〜ちゃんさん

まずは、10日間焼成お疲れ様でした(#^.^#)
窯出し楽しみですねぇ!

濃ゆすぎましたか(^_^;)
文章力がないもんで、ダラダラになってしまいました。

普限窯さんの方に書き忘れました、
火傷お大事に!!

2012/06/10 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

A.P.S.あーちゃん  

No title

再投稿させて貰います。
なんか とても充実した2日間を過ごされた様子がとても 良く分りました。
千早赤坂村の店、行って見たくなりました。
陶芸やその他いろいろと、忙しくされて居る様で、
時間がいくら有っても足りませんねw 私もですがwww

2012/06/13 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

にえっつ  

>あ〜ちゃんさん


読み返し、ご苦労様でございました(*^^*)
火傷のお加減はいかがでしょうか。

是非Fu-Kaさん、お訪ねくださいませ(^-^)/
少し先には、信楽だったか備前だったかをされている女性の方もいらっしゃるそうですよ(*^^*)

あれもこれもと欲張り過ぎて、バタバタとしておりますが
先ずは適温に保たれたゼリーの中に身を埋れさせ泥のように眠りこけたいです。

しかし貧乏性で、休みとなると起きてバタバタせずにはおれんのです(>_<)

2012/06/14 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

